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COLUMNコラム

全身痩せ 2019.11.05

ジムでダイエットプログラムに挑戦しませんか?

ドリンクとダンベル

「痩せて綺麗な体を手に入れたい!」
「最近太ってきたからダイエットしよう!」

と思っている方は、ジムのダイエットプログラムを利用してダイエットをすることをオススメします。

ダイエットに成功できない方の多くは、十分な食事の知識や筋肉の知識などがないために効率の悪いダイエットを行なっている人がほとんどです。

効率の悪いダイエットは時間も労力も多く費やしてしまい、すぐに挫折しやすいためダイエットの成功率がよくありません。

それに比べジムのダイエットプログラムは効率が良く、あなたが行なったことのあるダイエット方法よりもはるかに痩せやすくなっています。

ジムのダイエットプログラムについて気になっている方も多いかと思いますので、メリットや内容についてなど紹介しますので参考にしてください。

ジムでダイエットするメリット

「ダイエットは自宅でもできる」
「ジムに行って余分なお金を使いたくない」

とジムに対してマイナスなイメージがある方もいるかと思います。

自宅とは違いジムでダイエットすることによって大きなメリットがあることを紹介しますので参考にしてください。


体の調子が良くなる

ダイエットを行うと体のいろいろなところの調子が良くなります。

見た目だけでなく気になっていたところが解消しますので、ダイエットを行ってよかったなと思うはずです。

では実際にダイエットに成功すると体にどのような変化が生まれるのでしょうか?

詳しく紹介しますので、悩んでいる体の箇所がある方は参考にしてください。

1.お肌の調子が良くなる

ダイエットに成功するとお肌の調子が良くなります。
ダイエットをする前の方は食事の知識もなく、腸や胃への負担が大きいものばかりを食べてしまい、便秘や肌荒れの原因になっている方が多いです。
例えば必要以上の脂質を摂取してしまうと、皮脂の分泌が正常よりも多くなってしまいお肌にある細菌が増える原因になります。
そのためお肌の調子が荒れ、ニキビなどが発生する原因にもなるのです。
ダイエット中に脂質を取らなくても良いという意味ではありませんので注意しましょう。

2.くびれができる

全女性憧れのくびれができます。
くびれができるとかなりの自信になることでしょう。
銭湯などに行ってもお腹の脂肪を気にせずに堂々と脱ぐことができます。
また水着を着た際にシルエットが綺麗になりますので、異性からの視線を集めることが可能です。
ダイエットに成功してくびれを手に入れ素敵な恋を始めましょう!

3.動きが軽くなる

余分な脂肪が落ちますので動きが軽くなります。
ダイエットに成功する以前は階段で上の階まで行くことにためらいがあったのに、ダイエットに成功したら階段を利用しても疲れにくいです。
またジムでトレーニングを行うと筋肉がつきます。
階段を登るときにも以前は筋力不足ですぐに疲れてしまっていても、筋肉がついたことにより一段と疲れにくくなるのです。

4.姿勢が良くなる

姿勢が良くなる原因には2つあります。
1つ目はお腹についている余分な脂肪がなくなるからです。
猫背に見えていた原因はお腹についていた脂肪が出ていることでした。
またお腹についている脂肪がなくなるおかげで、背中の筋肉への負担がなくなりますので姿勢が良くなるのです。
2つ目は背中の筋肉が鍛えられます。
猫背の原因は人によって違いますが、背中の筋肉が十分に発達していなく体を支えきれずに曲がってしまうこともあるのです。
専門的な知識を持っているトレーナーがいるジムでトレーニングするため、鍛えにくい背中もしっかりと鍛えることができます。

5.肩こり、腰痛が治る

デスク仕事をしている方は肩こりや腰痛に悩んでいる方が多いでしょう。
筋力が弱まってしまうため肩こりや腰痛がすると考えられています。
そのため肩や腰を鍛えることによって肩こりや腰痛を和らげることができるのです。
また余分な脂肪がたくさんついていると、体を支えるために通常よりも腰を酷使してしまいます。
ダイエットに成功しただけで腰痛が和らいだという体験談は多いです。

6.冷え性が改善する

特に女性の方は冷え性に悩んでいるかと思います。
冬だけでなく、夏のクーラーが効いたオフィスでも寒いと感じてしまうのは、筋肉が不足しており基礎代謝が低いからです。
また脂肪よりも筋肉の方が熱いため、冷え性に肥満気味の方がなっていることも珍しくありません。
基礎代謝を上げるためには筋肉をつけ、定期的に運動する必要があります。
ジムでダイエットすることによって、筋肉をつけることもでき運動もすることができますので冬場も冷え性に悩まなくなることでしょう。

7.メンタルが鍛えられる

ジムでダイエットを行うと外見だけでなく、内面も鍛えることができます。
筋トレには脳から多くの物質が分泌されるためと考えられています。
どのようにメンタルが鍛えられるのか紹介しますので、少しのことで落ち込んでしまう方や自分に自信が持てない方は是非参考にしてください。

8.明るくなる

とにかく性格が明るくなります。
なぜなのかというと、ダイエットに成功した自信と筋トレの効果です。
ダイエットに成功した!という成功体験から自分もやればできる!
と思うようになり、何事も挑戦できるようになります。
ダイエットに成功する前なら、「成功するわけない」と思ってしまい新しく挑戦ができない人が多いです。
そんな自分が嫌いな方はダイエットをしましょう。
また筋トレには性格を明るくする効果があります。
セロトニンという物質が筋トレをすると多く分泌されるようになり、幸福感を感じられるようになるからです。

9.忍耐力がつく

ジムに通ってトレーニングを行なっていると「もうやめてしまおう」と思ってしまう時があります。
もう上がらないと思ってから1回上げることにトレーニングには意味があり、トレーナーもそのことがわかっていますので進めてきます。
初めのうちは辛いキツイと思いますが、途中から慣れて普段の生活でも多少のことは我慢できるようになるのです。

10.睡眠の質が上がる

睡眠の質はストレスや精神的疲労により決まります。
不眠症の方はストレスが溜まっていたり、精神的に何か疲れていたりすることがあります。
筋トレをすることによってセロトニンという物質が分泌され、精神が安定しやすくなるのです。
不眠症や睡眠障害の方はこのセロトニンの分泌が不足していることがあります。
筋トレや運動を行うことによって解消することもあるので、ジムでのトレーニングをオススメします。

11.ストレスが溜まりにくくなる

ストレスで悩んでいる方は、筋肉や血流が緊張していることがあります。
運動をすることによって筋肉や血流がほぐれ、ストレスを溜まりにくくしてくれます。
またジムでトレーニングすることによって、テストステロンという男性ホルモンが分泌されやすくなります。

テストステロンにはドーパミンを形成する成分で、ドーパミンとは幸福物質のことです。
トレーニングを行うごとに幸福物質が分泌され筋トレが楽しみになります。
そしてまたトレーニングを行うという正の連鎖が起こり、いつの間にかストレスが解消していることでしょう。

オススメのジムのダイエットプログラム

鏡を見る女性

紹介したことをジムのダイエットプログラムは行なっているのでしょうか?

調べてみると多くのジムでは紹介した効果が受けられるようなプログラムがされています。

オススメのジムのダイエットプログラムがあるのか紹介しますので、ジムに行こうかなと思っている方は参考にしてジム選びを行いましょう。


✔食事アドバイス

トレーニング初心者の方が一番失敗してしまうのが食事です。

食事で摂取した成分でしか人間は動くことができません。

例えばダイエットを行なっているのだから脂質は取らない方が良い!

と思い込んで脂質を一切取らなかったらお肌が荒れる原因になってしまいます。

初心者の方は栄養に関しての知識が浅く、誤解されて覚えられている情報が多いです。

そのためプロの方に頼る必要があります。

ジムで食事のアドバイスをしてくれるところは、ダイエットを効率的にできますのでほとんどの確率でダイエットが成功するでしょう。


✔筋肉トレーニング

基礎代謝を上げるためにも脂肪を燃焼するためにも筋肉トレーニングは必須です。

筋肉を育てずにダイエットをしてしまうと、基礎代謝が上げっていないためダイエット前の食事をしてしまうとすぐにリバウンドしてしまいます。

女性の方は筋トレするとボディービルダーのようにムキムキになってしまうと思っている方がいると思います。

ですがボディービルダーの方達は筋肉を育てるためにいくつものことを犠牲にしていることがありますので、ジムのダイエットプログラムではボディービルダーのようになりません。

ですので安心して筋肉トレーニングを行ないましょう。


✔ストレッチトレーニング

筋肉をほぐすためにもストレッチトレーニングは行った方が良いです。

ストレッチトレーニングには筋肉をほぐす以外にも多くのメリットがあります。

ストレッチを行うと疲労回復の効果があり、ジムでのトレーニングの疲れを翌日に繰り越しにくくなるため、仕事への悪影響が少なくなります。

また日々の仕事の疲れも取れやすくなりますので、仕事の効率が上がるでしょう。

さらにインナーマッスルの強化も期待できます。

インナーマッスルとは体の内側にある筋肉のことです。

鍛えることが難しいですので、ストレッチで鍛えて体感を強くしましょう。


✔骨盤、アライメントケア

ジムでトレーニングを行なっていると、骨盤やアライメントケアを行ってくれることがあります。

体が曲がっていてはバランスよくトレーニングを行えません。

効率よくダイエットするためにもダイエットプログラムに入っているジムがありますので、骨盤やアライメントケアを行ってくれるジムを選びましょう・

ジム以外で注意すること

ジムでのダイエットプログラムは守っていれば痩せることができます。

ですが、ダイエットが成功するのは自宅などで守らなければいけないことをきちんと守らなければいけません。

ジム以外でどのようなことを守ればいいのでしょうか?

日頃無意識に行なっていることがダイエット失敗の原因になってしまうことがありますので、よくリバウンドをしてしまうという方は注意深く読んでください。


✔暴飲暴食

会社の飲み会や日々のストレスから暴飲暴食をしてしまっている方は多いです。

ダイエットを行なっている人が暴飲暴食をしてしまうと、その日のトレーニングだけでなく、いくつかの日のトレーニングが無駄になってしまいます。

アルコールには筋肉を分解してしまう作用がありますので、会社の飲み会があるときも気をつけて暴飲暴食をしないようにしましょう。


✔健康管理

ジム以外で行う健康管理は食事やお菓子の食べ過ぎなど様々気をつけることがあります。

アドバイス通りの食事を行わないと、トレーニングの効果が減少してしまいますし、お菓子を食べ過ぎてしまうと余分なカロリーを摂取してしまい、なかなかダイエットに成功しなくなります。

ですので、健康管理には気をつけましょう。

寒い部屋で寝たりするなど熱や風を起こしてしまうことがないように生活を送ってください。


✔夜更かしをしない

筋肉のトレーニングを行なった際は十分な睡眠をとるようにしましょう。

睡眠中に多くの成長ホルモンが出ます。

少しでもトレーニングの効率を落とさないように夜更かしは禁物です。

オススメの就寝時間は22時ですので、22時に就寝できるようにお風呂や食事をいつもよりも早く済ませるようにしましょう。

まとめ

「自宅でなかなかダイエットすることができない」と思っている方は是非ジムのダイエットプログラムに挑戦してみてください。

ダイエットに関して間違った知識や方法を実践して本来は成功する努力をしているのに、全然ダイエットに成功しないという方も結構います。

効率的に努力が実るのはジムでのダイエットプログラムでのダイエットだと思いますので、一度ジムに足を運んでみてください。

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